企業ブランドの構築なら IQブランディング TOP > これまでにブランディング構築を行ってきた会社様のご紹介 -実績-

実績

IT系企業

親会社は誰もが知る日本を代表する通信系企業。その巨大中枢システムのすべてを何十年にわたって創り、保守管理してきた日本でも有数のIT系企業。親会社の部門から独立し、新たに子会社となり、BtoBのビジネスを展開するにあたっての企業ブランディングを3年間担当した。まずは、巨大システムを担当できることをアピールするシンプルなキーワードを開発。テレビCM、新聞広告、交通、雑誌、ラジオ、webなどほぼすべてのメディアを活用し、スケールを感じさせるビジュアルをモチーフに、知名度を上げる戦略で年間を通したメッセージを発信した。結果、BtoB市場での知名度アップ、存在感を上げることに成功。数多くの企業からのシステム受注を得ることができるようになった。

製薬メーカー

女性用スキンケアブランド全体を7年間担当。大衆薬専門の企業であるため、売り上げが非常に厳しく問われる仕事だったが、クライアント部署と緊密なタッグを組み、年間十数本に及ぶCMをブランドの独自トーンを守って制作し、メディア露出も含め厳しくコントロールした。その結果、ブランドの磨耗を避けながら売り上げも伸長させるブランディングに成功した。担当時期にブランド全体の売り上げは倍以上に。

IT&複写機メーカー

日本有数の複写機メーカーである企業広告によるブランディングを3年間担当。新聞による定期的なメッセージ発信を行った。環境への取り組みが素晴らしい企業であったため、その先進的な取り組みをユーモアかつ美しさにあふれたトーンで3年間制作した。内外の評価が高く、日経広告賞など日本の著名な新聞広告賞を多数受賞。

化粧品メーカー

メイン商品の新しいイメージ構築を行う。施策実行中のため詳細は割愛。

飲料メーカー

こども用新商品の市場導入にかかわる。新しい乳酸菌を使用した商品として、コミュニケーション全体の設計を行う。また関わるすべてのアイテムをディレクションし、制作した。こども専用の商品として大きな新規顧客獲得に貢献。導入に成功し、現在も売り上げは好調を維持している。施策実行中のため詳細は割愛。

衣料メーカー

学校のスポーツ衣料市場でのブランドのリブランディングを担当する。かつての売り上げの4分の1以下になったブランドの立て直し施策を立案。商品コンセプト、ネーミングから販促施策を通じたブランディングを行っている。施策実行中のため詳細は割愛。

たばこメーカー

大規模な街イベント(クリスマスシーズンに街路のイルミネーション)や文化イベント(写真、詩など)によるブランディングというかなり先駆的な試みを10年間近く担当した。イベントでのロゴ露出の設計やコミュニケーション全体のトーンコントロールなどに、細かく神経をつかった。またPRによる露出も意図的に行っている。 街イベントは評価が高かく、一定の成果を収める。その後、女性向け商品のブランディングも担当。綿密かつ詳細なイメージ設計を行い、ブランドイメージ構築に貢献した。