企業ブランドの構築なら IQブランディング TOP » iQヂカラ

IQヂカラ

日時: 2013年01月16日 23:57

放映開始予定
2013年2月
cocoTV


IMG_1414.JPG

日時: 2010年02月24日 03:13

長い間、ごぶさたしていました。

初めての方もいらっしゃいますが。

IQブランディングのエガミです。

実は、ホームページが大きく変わりました。


いままでのホームページは・・
「IQブランド」 www.iqbrand.jp でしたが

これからは・・
「IQブランディング」 www.iq-branding.jp となります。


かなり企業ブランド志向のビジネス色の強い
ホームページに生まれ変わりました。


また、まだ手をつけていませんが、
ロボットイラストの「IQブランド」 www.iqbrand.jp は
パーソナルブランディングのHPに改訂する予定です。

 
さて。


先日、トレーナーとしてかかわっている
ブランドマネージャー認定協会の公開シンポジウムが開かれ、
その司会をつとめてきました。


日本を代表するブランドの専門家の先生方と
実際にじぶんの仕事としてブランドづくりに取り組んだ三人の発表者。


たいへん充実したシンポジウムになりました。


そこで感じたのが協会が推進している「ブランドづくりの型」が
実際のブランドづくりの現場で有効だという事実でした。

「型」とは、まさに武道や芸事でいう「型」と同じ意味です。

私は3~4歳の頃から
剣道の先生であった祖父に剣道を習いました。


そこで、まず教えられるのは竹刀の握り方。


もうずいぶん前にやめてしまっているのでおぼろげですが。


左手の小指で、竹刀の柄の端を支え、あとは卵でも握るようにフワッと握る。
すると力みが少ないので竹刀の稼動範囲が広がります。
さらに最小の力で竹刀を支えることが出来ます。

この握り方で相手に「面~」と打ち込んで、
後ろに下がりながら竹刀で切り返していく基本の稽古を行います。


いついかなるときも
必ず稽古の最初はこの切り返しの稽古です。


高段者も、幼稚園児も、同じでした。


たぶん、ここに剣道のすべてに通じるものが
含まれているではないか、と思います。


これを徹底的にやっておくと試合でも打ち込まれたとき
何も考えずにカラダが反応して、剣を避けることができます。


「型」とは、このように、その場での有効性を
突き詰めて蒸留したようなメソッドを言うのでしょう。


剣の道で、免許皆伝の末、見ることが出来る秘伝書には
ほとんどがいままで学んできた基本的のことだけが書き連ねてある。

・・・と聞いたことがあります。

基本の型。

ブランドづくりでも、
この基本の型をまず身につけることがスタートです。

 
【一行後記】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ★雨、雨、寒さ、雨、寒さ。大地が緑を起しにかかる目覚まし時計。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 IQブランディング メルマガ『IQヂカラ』 2010年02月24日発行号

日時: 2009年07月20日 10:04

  かなり遅れ気味のメルマガです。

  書かなきゃと思いながら気づくと
  いつのまにか梅雨が終わり、夏本番に突入してました。

  昼間の電車に小学生が多くなっています。
  空いていると電車の南側の座席に座る人が少ない。

  梅雨明けしたばかりの夏空は
  ヌケがよくて気持ちいい。    

  いい夏を過ごしてください。

日時: 2009年06月07日 10:03

  ちょっと遅れ気味のメルマガです。
  楽しみにいてくださる読者の方の存在に勇気づけられます。

  いま、とあることを継続してやろうと
  小学生のようにやれたら塗りつぶすカレンダーを
  使っています。

  面白いものでそのわずかなスペースを塗りつぶそうと
  けっこう毎日やる続けることができています。

  コツコツ続けることの大切さを学んでいます。

日時: 2009年05月19日 19:00

  AIDS:2007年度全世界の死者210万人。
  わずか一年間の数字である。2008年は不明。
  やはり2007年度の日本の感染率は10年前の2.7倍。
  いまだにHIV感染者は増加中。

  ずいぶん前。
  たった一人の日本人HIV感染が確認されたときの
  マスコミの騒ぎ具合を、みなさん、覚えていますか?

  新型インフルの致死率は約0.4% 
  季節性のインフルエンザは約0.1%
  大して違いはない。

  幼児やお年寄り、妊産婦の方は気をつけなければいけないが。
  病として本質的に問題なのはどっちか考えるまでもない。

  人は学ぶ動物である。学ぶぞ!(笑)

日時: 2009年05月05日 09:59

忌野清志郎さんが亡くなりました。

私は彼のアルバムを一枚も持っていません。
ところが不思議なことに曲は聞いたことのない曲はないくらいだし
歌える唄もいくつかあります。

中学生のときに聞いたデビュー曲は鮮烈でした。
ラジカセ(もう懐かしい言葉になりましたね)で曲をテープに録り
繰り返し聞いた記憶があります。

デビューして十数年売れなかったころも
大して売れずにいたRCサクセションが
ロックバンドに変身し渋谷の屋根裏の動員記録をつくったころも
武道館や日比谷野音を満員にしたころも
タイマーズで過激にうたったころも
ソロで全国を自転車めぐりをしていたころも
癌になって闘病生活をしていたころも

彼は何も変わらずに一人の“ロッカー”であり続けたように思います。

こころから心からご冥福を祈ります。

日時: 2009年04月11日 09:57

パーソナルブランディングの講座を始めようと計画しております。

ただ、内容は、もっと自分がどう生きたらよいかに本質的にアクセスする
ような講座になる予定。世間で言われているブランディングとは
随分違ったものになりそうな予感がしています。

さて。どうなるか。夏前までには第一回を開催予定。
詳細はホームページでお知らせいたといたします。

日時: 2009年03月30日 09:54

思いのほか、このところの寒さで、桜の花の開花スピードが鈍っています。

でも、今週半ばには薄墨色の、曇り空に似合う桜の5分咲きくらいが

みられることでしょう。

日時: 2009年03月02日 16:52

春ですね。きょうの日差しには、春の力を感じた。

冬好きな私としては、もう春かとの思いもあるが。(笑)

木の芽はもうふくらんできていますね。

たぶん、寒の戻りが一度あるかないかで東京や横浜では桜が咲き始めます。

日時: 2009年02月25日 09:46

いつもより雨の時期は早いですね、今年の冬は。

昨日は国内最大級の販売促進セミナー・フェスティバル

『PROM Fes.(プロム・フェス)』でセミナー講師。

http://www.prom-p.jp/fes/index.html

泥縄式ブランディングを1時間半にわたって語ってきました。