企業ブランドの構築なら IQブランディング TOP » ブランドビルダー日記

ブランドビルダー日記

日時: 2014年02月12日 00:25

『無印良品の「あれ」は決して安くないのに
 なぜ飛ぶように売れるのか?』

ちょっとタイトル長いので
 『無印のあれ』 と覚えてください。3^^;

1400円、246p。『無印のあれ』です。

日時: 2013年11月28日 12:55

ワッツニューにも掲載しましたが、ソフトバンク・クリエイティブから来年2014年2月10日(月)に、ここ一年をかけて制作した「コンセプト」に関する本が刊行されます。日本人が苦手なコンセプトのつくり方、使い方を懇切丁寧に解説しただけでなく、なぜ苦手かも、そしてコンセプトが何故大切なのかも、解き明かした本です。ブランドづくりに必携だと思いますので、ぜひ、ご一読を!!

日時: 2013年02月15日 18:52

ちょっとしたきっかけで公文俊平氏を知り、その著作を読み始めた。情報化社会の進展を、千年から数百年のスパンで人間社会の進化のリズムとでも呼ぶべき法則性を唱えながら、紐解いている手法がめっぽう面白い。夢中で読み進めている。

日時: 2013年01月16日 23:44

一年ぶりの再開です。そして、この忙しさとも今年でお別れです。
いよいよ本格的なコンサルティング、それも志を持った21世紀型に企業との共同作業が始まります。
来年には、まったく違った形で世の中に貢献しているはずです。
本当に楽しみ。2013年から始まる新しい生成期、よろしくお願いいたします。

日時: 2012年01月22日 12:00

4日帰京。5日新年いきなりの打ち合わせ、普通に仕事始め。6日スタッフ全員で初詣。7日仕事。8,9,10日家内の実家で過ごす。

日時: 2012年01月03日 18:11

近所の叔母宅へ。記憶力のよい、料理の上手い叔母。自分のおい、めいの誕生月、干支を覚えていることに舌を巻く。すごい記憶力。手作りの羊羹、お豆の焚き物、蕪、大根の甘酢漬けをお茶請けの頂く。いずれも美味しい。このまま壮健でいることを祈る。道路は帰省なのか大混雑。

日時: 2012年01月03日 18:06

いとこ、叔母家族がやってくる。新年の恒例行事。狭い我が家の居間が人で溢れかえる。いとこの子供たちがすくすくと大きくなっている。大人しかった子がやんちゃに。生まれる前だったのが、もうすぐ一歳に。大人は、あまり変わらずシワが増えているだけ。(笑)変わらないようでいて変わっている。一年は早い。

日時: 2012年01月03日 18:02

元旦。故郷でのお正月。いつものお雑煮といつもの料理。このマンネリが最高のものに思える。(笑) ただ、仕事ではマンネリを大きく打破するのが2012年の目標。違いに目を向けようと思う。

日時: 2011年12月31日 11:22

12月1日、終日企画書の日 2日某クライアント2012年年間の打ち合わせ 3,4日終日企画&企画書書き 5~7日打ち合わせ連続 8日久々の熊本出張日帰り 9日打ち合わせ5件 10日11日久々の休み 12日打ち合わせ1件 13日熊本出張 14日打ち合わせ4件 15日某クライアント&代理店さんと三軒茶屋で今年の納会10名。イタリアンでスタート。最後はカラオケ。痛飲しました。16日打ち合わせ2件 17日生保の書き換え 18日休日 19日打ち合わせ3件 20日終日でクスワーク 21日出張が急遽中止 22日コーチとセッション、午後打ち合わせ、夜はスタッフと忘年会。鉄板焼き。23日~25日大掃除と年賀状の明け暮れる 26日打ち合わせ2件 27日打ち合わせ3件 28日打ち合わせ後、夕方便で実家・長崎へ 29日母と家族で寿司屋へ。魚は旨いが真っ当な寿司屋がほとんどない長崎で合格点のお寿司屋さんへ。志のある江戸前を長崎で見たい。30日お正月の買出しとマッサージ 31日再びお正月の買出しとマッサージ。いよいよ2012年へ。2011年は忙殺に始まり、大震災で空白の2ヶ月間。そして6月初の本の執筆へ。しかし、内容が広がりすぎて9月下旬から執筆が一旦ストップ。現在もどう変更するか結論が出ていない。2012年の春には出したい。結論は自分次第。次のステップへ行くための重要な一里塚。エネルギーを蓄えて一気に行きたい。そう思う年の暮れです。ブランドの仕事、執筆、セミナー、講演などが広がっていきそうです。来年もよろしくお願いいたします。

日時: 2011年12月26日 01:03

ずいぶんご無沙汰でした。11/4 アーユルヴェーダ体験。きちんとしたお医者さん。問診を受けて。いや~なかなかのオイルまみれ。(笑)生まれ変わったとは行きませんが面白い体験でした。11/7~10 上海へ。宣伝会議のツアーで。バブル期の日本を思い出すなあ。しかし、何でもスケールがデカイ。富裕層が2億人!勢いと危うさを感じた4日間。11/12からブランドマージャー認定協会のアドバンスコースのアシスタントトレーナー。休みが4日間つぶれます。11/14の週は忙しい。企画書を何本も書く。19日久々に熱海の整体の先生へ。24日久々の熊本出張。夜は友人のお茶会。その後、知人のお店へ。25日遅刻!新幹線で博多へ。福岡空港から羽田、タクシーで恵比寿へ。28日の週も忙しい。企画書とコピーをかきまくり。