企業ブランドの構築なら IQブランディング TOP » ブランドビルダー日記

ブランドビルダー日記

4月8日 ユニクロの下落と人の欲求

日時: 2010年04月08日 22:49

事業展開の仕方の失敗とか、ブランドに歪が出てきたとか。あの優良企業が業績悪化、という風に語られそうだが、ユニクロの今回の下落は、消費者が「安くていいものだけ」あるいは「安いものだけ」を買うことに飽きてしまっただけ、というのが真相だろう。つまり、反動だ。職を失ったりする人もいるが、8割方の人は「怯え」から稼いだお金での消費を控え、できるだけ貯蓄に廻そうとしている。人はまったくモノがなければ、あるいは戦時下などの特殊な事情であれば、ある程度の耐乏生活には耐えうるが、理由なく蔓延する「不況気分」にはおそらく2年弱が限界なのだ。