企業ブランドの構築なら IQブランディング TOP » ブランドビルダー日記

ブランドビルダー日記

3月25日 韓国のブランド力

日時: 2010年03月25日 15:53

観光と友人を尋ねて韓国に来ている。ソウルがデザイン都市宣言(だと思うが)をしているのを知っているだろうか。サムソンは最早国際的なブランドだが、韓国製品のデザインセンスは日々よくなっている印象。免税店でもサムソンの製品は日本製以上に洗練されている。機能で差別化が図れない以上、デザインとブランドイメージの蓄積こそが、次の戦略に主になると踏んで、韓国はそちらに舵を切ったのだろう。国内市場だけでは立ち行かない韓国企業(台湾企業もそう)と、なんとか国内だけで食べていける日本企業の、ある意味でのハングリー精神が、たとえば携帯電話や液晶、PC分野での大きな差を生んでいる。舵を切ろうにも、切る勇気がなくなっているように見える日本。ぎりぎりの反転攻勢はありや。