企業ブランドの構築なら IQブランディング TOP » iQヂカラ

IQヂカラ

IQヂカラ 第5号

日時: 2008年11月08日 09:25

明日から東京の気温の予測は最高気温12度。
本格的な寒さがやってきそうです。

実は私は、寒いのが大好き。(笑)
頭がキンキンに冷えそうな冬は心が高揚します。

調べたことはないですが人は生まれ月の季節が好きなことが多いです。

------------------------------------------------------------------

 IQブランド メルマガ『IQヂカラ』 08年11月08日発行

  ホームページ http://www.iqbrand.jp/

   ★「エガミ の 泥縄式ブランディング」 連載その5 ★

          ~ ブランドの性質って  ~

------------------------------------------------------------------


前回のメールで・・・

  ======◆ブランドの法則 その1◆======


      ブランドとは「記憶」である。


  =========================

世の中のすべてのブランドの本は何を書いているかというと
この記憶をどうコントロールするか、ということに紙数を費やしている。

私の場合の定義は、もう一歩すすんで・・

  =========================


    すべての記憶されているものはブランドである。


  =========================

                        ・・・となる。

覚えられていれば、それはもうブランド。
乱暴ですか? 乱暴です。(笑)


で、先の定義を、もう二歩すすめると・・

  =========================


    すべての存在はブランドとして仮想されている。


  =========================

                        ・・・となる。


すごいですね、覚えてられなくてもブランド!?
暴論。もうたいへんな暴論です。


で、この暴論に屋上屋を架します。

すべてをブランドと仮定した上で、
ブランドには実は3つの性質のブランドがある。
3つに分けられる。


で、どんな3つかというと・・

  =========================

           -ブランド

           0ブランド

           +ブランド

  =========================


マイナスのブランドとは、嫌な記憶とともにある。
通常はこれはブランドとはいいません。

ほら、すごく嫌な目にあった飲み屋さんとかお店とか。
ネガティブなイメージを持っている商品とか。
逆に作用している記憶とともにあるブランド。

僕にとっては「ルイヴィトン」が、そう。(笑)
なんで、あんな塩化ビニール製(なんですよ!みなさん)の
金太郎飴のような商品を欲しがるのか・・。

次に、ゼロとは文字通り「0」。記憶されていないブランド。

つまり、商品として、あるいは企業としては存在するが
その人の中では存在していないブランド。

通常これはブランドとはいいませんね。
でも、マイナスにもプラスにも行ける、ブランド。

逆説的ですが優れた日用品はここに入る。
「ペンテル サインペン」「にんべんのつゆ」
「イワタニのカセットコンロ」「三輪そうめん」etc

プラスのブランドとは、良いイメージで記憶されているブランド。
通常の概念のブランドのこと。みんなが目指すべき場所ですね。


なぜ、この3つのブランドがあると意識しなければならないかというと
ブランドとブランドの境界線があまりに曖昧だから。(笑)
面倒くさいので、ぜんぶブランドにしてしまいました。


いずれにしても、誰もが目指すのがプラスのブランド。
しかし、プラスでありつづけるには、常に、記憶の中でリマインドされる必要がある。


あ、ところで、これは私の勝手な理論「多様性ブランド論」と、いま命名しました。
世界中だれも言ってないし(と思うけど)、
理論化もされていない無責任な理論なので、あしからず。


    ・・・・・・・続く


【一行後記】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★ダライ・ラマ法王が両国国技館で講演。姿を見るなり涙が出そうに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行者】IQブランド 
     有限会社ココカラ 〒107-0062東京都南青山4-17-51清水ビル1F 
【編集者】エガミタカオ
【URL】http://www.iqbrand.jp/

 ◎ご意見・ご感想・お問い合わせは info@iqbrand.jp まで。

 ◎アドレス変更:件名「アドレス変更」と記入のうえ、旧アドレスと
 新アドレスを明記し、info@iqbrand.jp へメールお送りください。
 
 ◎配信停止:本メール配信停止ご希望の場合は、以下のURLから
 簡単に手続きが可能です。お手数ですがよろしくお願いいたします。

 -----------------------------------------------------------
 【配信停止】http://www.iqbrand.jp/iq_jikara/kaizyo.php 
 -----------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     Copyright (c) 2008 IQ-BRAND. All rights reserved