企業ブランドの構築なら IQブランディング TOP » iQヂカラ

IQヂカラ

IQヂカラ 第4号

日時: 2008年10月21日 09:22

九州・長崎の五島列島育ちなので台風シーズンになると、よく直撃を受けた。

台風が来るということになると大人たちは慌ただしく準備をする。
雨戸を釘で打ち付け、停電に備えてローソクを出し、食品を買い込む。
小舟は陸にあげ、大きな船は何本ものロープでしっかりと係留する。

子どもの頃、台風直撃と聞くと、実はワクワクした。(笑)
あの巨大な非日常的なエネルギーの塊が、やってくることに興奮していたのだ。

自分の仕事にも影響を与えずにはおかないはずなのに。

アメリカのサブプライムローンから発した金融恐慌?寸前の事態に、
実は、ボクは興奮している。不謹慎なことに。

台風を待ち望んだ子どものように。

-----------------------------------------------------------------

   ★「エガミ の 泥縄式ブランディング」 連載その3 ★

      ~ やっとブランドの法則の話です ~

------------------------------------------------------------------


なぜ、最近、ブランド、ブランドとかまびすしいのか。


ひとつは物が売れないから。

では、なぜ、売れないのか。

みんな持っているから。

買う意味がないから。

というか、だいたい、みんな持っている。

テレビと携帯とパソコンを持っていない人

もしくはそのうちの2つを持っていない人

冷蔵庫と電子レンジと洗濯機を持っていない人、

もしくはそのうちの2つを持っていない人

・・・が知人でいる人は手を挙げてください。


・・・はい、あがりません。(笑)


80年代初頭まで私は

携帯(存在しなかったのですが)、

パソコン(あったけどマニア向け)、洗濯機(置く場所がなかった)

電子レンジ(必要性を感じなかった)を持っていなかった。

格差、格差と言ってるけど実はいまとても豊かなのだ、我々は。

いまあるのは格差問題ではない。

「普通であること」や「豊かであること」の定義が

バブル以降(80年代中期から)大きく変わったことにより、

自分の状況をネガティブに捉える層が増加したことに端を発している(と思う)。


だから、人は、もう「無いものを買う」という経験をあまりしない。

持っている物が壊れたときか、飽きたときか。

引っ越ししたときとか、結婚するときとか、泥棒に入られたときか。


このとき、

頭の中の「お買い物思い出しリスト」に入っていないと

検討の俎上にのぼらせてもらえない。

どうやって、そのリストに載せてもらうか。

そのコツは「覚えてもらっておく」。

いいですか、いいですか。

よく聞いてくださいね。

実は、これがブランドの最大のメリットにして、

最大の目的、最大の効果なのです。

「覚えてもらっておく」。

簡単です。簡単すぎる。(笑)

だから、まず、ブランドとは「覚えてもらうもの」。


早い話、「記憶」なのです。

  ======◆ブランドの法則 その1◆======


      ブランドとは「記憶」である。


  =========================

世の中のすべてのブランドの本は何を書いているかというと

この記憶をどうコントロールするか、ということに紙数を費やしている。

         ★☆以下次号・・・・


□■□□■□■□■□今 週 の ウマカモン屋 □■□■□■□■□■□■

 
       ★韻松亭 (いんしょうてい)
       豆腐料理・湯葉料理、会席料理
       03-3821-8126
       東京都台東区上野公園4-59
       17:00~23:00


  ⇒ え、こんなところに、こんなお店が!と驚かれること請け合い。
    上野公園の中にある。実は新しいお店なのだが造りと、
    ロケーションが抜群。窓の外には鬱蒼とした林が広がる。
    東京の上野の駅のそばにあるお店とは到底思えない。
    で、料理も美味しい。程が良い、というのかな。
    料理の内容を考えるとかなりリーズナブル。
    お酒を抑えるなら一人1万円でぜんぜんおつりがきます。
    接待、家族で、デートで、仲間でいろいろな使い方ができます。

【一行後記】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★10月に生水をタップリ摂ると冬の健康維持に役立つそうです。2^^3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行者】IQブランド 
     有限会社ココカラ 〒107-0062東京都南青山4-17-51清水ビル1F 
【編集者】エガミタカオ
【URL】http://www.iqbrand.jp/

 ◎ご意見・ご感想・お問い合わせは info@iqbrand.jp まで。

 ◎アドレス変更:件名「アドレス変更」と記入のうえ、旧アドレスと
 新アドレスを明記し、info@iqbrand.jp へメールお送りください。
 
 ◎配信停止:本メール配信停止ご希望の場合は、以下のURLから
 簡単に手続きが可能です。お手数ですがよろしくお願いいたします。

 -----------------------------------------------------------
 【配信停止】http://www.iqbrand.jp/iq_jikara/kaizyo.php 
 -----------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     Copyright (c) 2008 IQ-BRAND. All rights reserved